ペットも飼い主も家族も幸せになるためのポータルサイト Dog Luck -ドッグラック- 。ペットショップ・ブリーダー・トリマー・動物病院・ドッグカフェ・ドッグスクール・ペットホテルの情報満載。

ペット情報満載ポータルサイト Dog Luck  >  

犬種紹介 - チェサピーク・ベイ・レトリーバー

犬種詳細 - チェサピーク・ベイ・レトリーバー (Chesapeake Bay Retriever)

Dog Luckランキング -
AKCランキング 41 位
原生地 アメリカ合衆国
体高 53~66cm
体重 25~36kg
大きさ -
しつけやすさ
活発度
手入れ
人なつこさ
必要運動量
友好関係

チェサピーク・ベイ・レトリーバーは、風が吹き荒れていようとも、厚い氷が張ろうとも、冷たい水の中へ勇敢に飛び込み、鳥類を回収してくるために作られた犬種です。並外れた“スイマー”ともいえるこの犬種は、しとめた鳥たちを微妙な力加減で口にくわえ、傷つけることなく猟師のもとまで運んでくることができました。よく見ると、力強くたくましい四肢の足先には水かきがあります。

横から見ると、体高より体長がやや長い胴体をしています。前肢とその付け根のあたりの高さが、後肢とお尻のあたりの高さよりもやや高いか同じくらいというのが、ショーでの理想的体格とされています。

被毛は、油分を多く含んだ粗い上毛と羊毛のように密集してはえた下毛とからできており、すばらしい防水効果を発揮します。

被毛の色は、濃い茶色や、湿地や水中で育つスゲの茂みや枯草のような色をしており、レトリーバーとしての仕事をするために、環境になじんだ目立たない色が多いようです。